スポンサーサイト
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
中規模ゲーム企画中・・・
top↑
アクションゲームを作ってみようかなとか考えてます。
社会人になると、なかなかプログラム作る時間ないんで、
休日とかでちょこちょこやってくつもりです。

大学にいた頃は、絵を描いてみたり、曲を作ってみたり、
プログラムも全部自分でやってみたりとかできたんだけど、
社会人になると・・・そんなことは言ってられないです。

今回は絵についてはmukaiさんにお願いして、プログラムについても、
極力既存のライブラリの力を借りるつもりです。
Windowsで2Dのアクションゲームということで、まず必要なのは
DirectX関連のライブラリでしょう。そんなわけで、何かいいの
ないかなーと思って色々探し回ったところ、ありました!
DX Library」というライブラリで、2Dの画像転送が一通りできて、
jpeg、png形式の画像をロードしたり、BGMとしてogg形式が使えたりと、
なかなか充実してます。使いやすさ重視だそうで、処理速度には
特化していないということですが、最近のPCならよほどイカれたことを
しない限りは大丈夫だと思うので、このライブラリは理想的。

DirectXのライブラリはこれで良いとして、次はネットワーク系の
ライブラリです。今回、サーバーとなるマシンはlinuxマシンなので、
多分Direct Playだとできません(できるのかな・・・?)。
何かいいのないかなぁ・・・。
スポンサーサイト
[2005/04/18 01:09] 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪仕様変更 | ホーム | 05/04/15 --- サイトオープン&今日考えたこと≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hrgs.blog6.fc2.com/tb.php/6-51f9231f
| HOME |
