スポンサーサイト
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
ちょっと休憩です。
top↑
今、昨日ダウンロードしたOffice風メニューを作るプログラムとにらめっこしてるところです。
かなり時間かかってるけど、まだ大体の流れしかわかってません。
とりあえずこのままソースを眺めてるだけだといつまで経っても理解できないと思うんで、
これ書き終わったら自分で作り始めてみるつもりです。

今日、久しぶりに人が書いたプログラムとにらめっこをしてみました。
やっぱりこれは、とんでもなくいい勉強になります。
このプログラムを見ていて、自分では到底考えもできない、仰天するような
考え方とか、Visual Studio自体の使い方を発見しました。
例えばこれ。







#define IMPLEMENT_XXXXXXX(theClass, baseClass) \
void theClass::OnInitialize () \
{ \
return baseClass::OnInitialize(); \
} \
void theClass::OnCommand (UINT uiMsg, LONG lParam) \
{ \
return baseClass::onCommand(uiMsg, lParam); \
} \


まず、僕は今まで#defineを複数行で使おうなんて考えたことがないです。
「\」記号を使えば改行を避けれるのは知ってたけど、縦一列にキレイに並べて
こんな風にして使う方法があったとは・・・!!
この方法は、そこかしこに使ってしまったらワケがわからなくなってしまうと思います。
でもこのプログラムのように単純なコードで、書いていて虚しくなるような
コードだったら、こうやってパーツにしちゃってもいいのかなと思います。

はい次。







CMap <int, int, CString, CString&>


PHPを使うようになって初めて連想配列って言う物を知ったけど、C++でもそれができるみたいです。
この<>でくくる書き方は初めて見たけど、テンプレートっていうやつらしいです。
C++には最初からある機能みたいなんだけど、どんな物なのかは調べてないです。
とりあえずこのCMapは、配列の添字として任意の値やオブジェクトが指定できて、
その添字に対応する値をササッと登録したり、参照したり、あるいは走査ができる物みたいです。
ゲームでは使えそうな予感がします。お世話になります。
似たような物(?)にSTLとかいうのもあるようです。こっちも調べてないけどっていうか、
調べるのか・・・。かったるいな・・・。

他にも、細々とした発見がいくつかありました。これはいいぞ~。

はい次。

何となく、最近あんまり書いてない音楽について。
ギター教室の先生から、「もっと耳の経験値を増やそう!」と言われました。
宿題として、LedZeppelinの「Stairway to heaven」を耳コピしなさいと言われました。
これは、まだ聴いてないのでやってません。
耳コピは、趣味でやってる分にはいらない能力だと思ってたけど、
そうでもなさそうです。自分が頭の中でイメージしてる曲の伴奏が表現できるか
どうかっていうのに近い問題のようで、耳コピできるようになれば、自分が考えてる
音も表現しやすくなる!みたいな話を聞いた気がします。
なのでちょっとずつ、耳コピをするようにしています。
今だと、スピッツの『正夢』とミスチルの『強がり』とか。
まずは簡単なのから。じゃないと挫折しちゃうから。平井堅とか。
この間、アンパンマンのテーマのBメロがさっぱりわからなかった時は少し
ヘコみました。

はい次。

今まで聴いたことのない人のを聴いてみました。

まず

RacerX
オフィシャルを探したけど見つからないので、当時ギタリストをやっていたPaul.Gilbert
のページにリンクしています。この人は、日本では雑誌とかで引っ張りだこの
かなりの有名人だけど、今日までまともに曲を聴いたことがありませんでした。
初めて聴いてみたけど、ギターがメッチャクチャ速かったです。それしか印象に残ってません。
それくらい、僕には曲はどうでも良かったです。いや、しかしホントに速い。
しかも僕が聴いたアルバムは、彼がまだ19歳の時らしいです。
僕は自分では、テンポ180の16分音符を余裕を持ってコントロールできるようになればいいと
思ってたけど、やっぱそれじゃだめです。200だ。そこを目指そう。

はい次。

Jeff Beck
「ロックギタリストの有名人で何かいいのはないか」、ということで、何となく
思いついた名前で、買ってみました。また、買っちゃったのかよ。
視聴せずに買うのは多少の危険が付きまといます。
前回のAni Difrancoは、割と良かったと思います。で今回は。
まず、想像してたようなロックではありませんでした。なんか、フージョン
みたいな感じです。そうじゃなきゃジャズみたいな感じです。
でもロックなのかな。やっぱ境界線わかんないから怖いな。
とにかく、僕はキャッチーなのが好きです。これは難しいっ。

はい次。

-IRON MAIDEN-
実は何回か聴いてるんですが、久しぶりに聴きなおしてみました。
全体的には・・・あんまり好きな曲はないんだけど、「FEAR OF THE DARK」っていう
アルバムが何か好きです。お世話になります。そしてアルバムよりも、ここはライブが良いです。
本当に凄い。演奏中にギタリストの腕を切断するわ、観客の首を切断するわ、化け物が乱入するわ
で大変なことになってます。要するに、マジックショーと合体してるんです!
この発想は素晴らしい!!是非、他のバンドでもやって欲しいです。

はい次。

なんか、「これだぁ!!」っていう感じのないかなぁ。
スピッツの『正夢』は、久々に凄く好きになれた曲です。

はい次。

ドラムを始めようと思います。大学の頃やろうとして挫折したけど、
この前行ってきたギター教室の合宿で何とか、8ビートの超基本は出来るようになったんで、
何とか、16ビートが叩けるようになるくらいまではやってみようかなと思います。
あれこれ手を出すとまた大変なことになりそうだけど、ドラムは2週間に一度、
ギター教室に行った時だけ練習するようにするんで、他の趣味とはぶつかる心配がないので
安心です。

はい次。

気が付いたら夜が明けました。随分長い休憩でした。
ホントは今夜は、ホームページ作りも進める予定だったんだけどな。
むりかな。
スポンサーサイト
[2005/07/30 04:54] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪CDレンタルしてきました。 | ホーム | 素晴らしいサイトたちを見つけた!!≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hrgs.blog6.fc2.com/tb.php/43-119fa68d
| HOME |
