top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
もはや「War」ではない??
top↑
あれからまた、色々決まった。っていうか激しく変わった。
まず、助っ人は、アイテムで呼び出さない。イベントで登場し、倒せば使えるようになる。
しかもこの助っ人は、ゲーム中の中ボス的存在となる。

この、中ボスと戦うには、ワールドマップ中に点在する酒場(PUB?)で、
「荷物運び」「暗殺」「人・物探し」「ガード」「撃退」などの依頼を引き受け、
こなしていく必要がある。仕事をこなしていると、荷物を運んでいる最中に
妨害、暗殺の対象者などとして中ボスが登場する。
通常は、これらの仕事をこなすことで金やアイテムを得て、自分を強くしたりする。
これは、フリーシナリオのRPGに近いかもしれない。
ある程度の強さになったら、ラスボスへ挑戦する。
基本的にラスボスには、いつでも挑戦可能、・・・でいいのかな?
あと、今日は話さなかったけど、ザコを倒して手に入れるお金は、
少な目がいいかもしれない。
基本的には仕事で収入を得ますみたいな感じで。

ザコキャラは、一度倒したら復活しないというのも、新しく決定した。
その代わり、1回1回の戦闘がそれなりにスリルがある感じにする。
一通り倒しちゃえば安心・・・だとつまらないので、定期的にワルがやってきて、
定期的にどこかの酒場でそいつらの「撃退」シナリオが発生する。

仕事の内容は、大体以下の通り

■荷物運び
 アイテムを酒場から、ある民家へ郵送する。××を3丁目の○○番地へみたいな感じ。

■人・物探し
 人、物を探し出す。ノーヒントでは用意ではないので、情報屋を用意した方がいいかも。
 基本的には、誰か悪いヤツから救出、奪還するとか。

■暗殺
 悪いヤツ(?)の暗殺。このイベント完了後、親族とかに敵討ち・・・とかで狙われる
 とかがあると、システムとしては面白いかも。

■ガード
 ある建物や、通路を死守する。2分間や3分間の間、敵の猛攻に耐え切れば成功。
 死んだり、逃げ出した場合は失敗。

■撃退
 よその町からやってきた悪いヤツらを撃退する。
 悪いヤツらは基本的に1つの区を占領するので、その区のザコ(ボスも?)を
 全員倒せば仕事完了。

これ以外には、武器を持ってる時の絵は1パターンのみ。武器は5種類だけど、
基本的に絵は同じにする事にした。
それから、マップは、2枚の背景画(近景、遠景)で表現する。マップチップのような
概念はない。背景以外にマップ上に描かれるのは、
キャラクター、銃弾、エフェクトと、弾を避けるための障害物。
障害物は、被弾すると傷ついて行き、やがてなくなる。これは、元に戻らない?

そういえば、オンラインでの取引きとかは、完全になくなった。
何かもう、War02という感じではなくなった。
だけど、いつもより構想に時間をかけているだけあって、面白そうな内容には
なってきてると思う。
今思えば、当初の内容は矛盾だらけ、不確定な事だらけで、ひどいもんです。
今は、矛盾がないつもりだし、技術的にもかなり現実味を帯びた内容になってます。
その分、新しい事への挑戦・・・はなくなってるけど。オンラインでのトレードとか。
まぁこれは、仕方ないです。とにかく、作品としての「完成度の高さ」を目指す!!
[2005/05/03 01:43] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪名前辞典 | ホーム | ゲーム画面予想図?≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hrgs.blog6.fc2.com/tb.php/17-5d9f9e69
| HOME |
