monthly

  2005年06月  

top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
今日の進捗
top↑
ですが、また何も進んでません。
はぁ。なんていうか、今までと考え方が違うし、作り方も違うから、
どうやって作ったらいいかわからない状態です。ってこれ、前も言ったかな。

今日はギターの練習もしました。でもって、久しぶりに曲を思いつきました。
しかも、今までの中で一番良さそうなフレーズ。まだイントロだけなので、
完成するかどうか怪しいところだけど、完成したらホームページに載せる
第1号になりそうです。

・・・なんか進め方メチャクチャだな。
多分来週もこんな調子だと思うんで、来週は土日ともどっか行って遊びます。
で、10時くらいに帰ってくれば、それから進めたとしても今日よりは進む気がする。
あとは、平日の会社の休憩時間に、どんなプログラムを書けばいいか、
考えればいいかな。でもそうすると、MFCについて調べる時間ないな。
平日の休憩時間は、休憩時間に何を考えるべきかを考えればいいか。何かアホらしいな。
[2005/06/26 02:27] 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
IP変わりまくり
top↑
家のIPアドレスがこの頃激しく変動するので、あってないような
あのホームページが見れない状態が続いています。金払ってないからかな。
一応、1時間に1回IPを調べに行くようにしてあるんだけど、
調べに行って設定を変更したところで、全体に反映し切るまでに随分時間かかるから、
お手上げです。

今日は、ギターの練習します。
[2005/06/21 22:58] 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
何も進んでない!!
top↑
えーーーーーーーと、昨日は、朝10時に起きました。
6時までホームページ作りして、その後、ゲーム作りをしたわけなんだけど、
結局、というかとうとう、何も進みませんでした。
ではその間何をやっていたのか!!?

はっきり思い出せないんだけど、
おそらく、ウィンドウを開いて閉じてみたりとか、
みんなのホームページ見たりとか、挙句の果てにはテレビ
見てたんだと思います。

せったくの日曜日が台無し。6時になってもロクに進捗がないんだったら
その日は諦めて遊ぶことに徹すればいいのに、それもしませんでした。
うう~。本気で勿体無すぎる・・・。
来週こそ・・・頑張ります。来週がムリなら再来週とは言わず、
いつか頑張ります。

こんなことになってるのも、あっちこっちに手を出し過ぎてるのがいけないのかも
しれない。今、やりたいことはたくさんある。大きく別ければプログラムとギター
なんだけど、プログラムにはホームページとゲーム作りがあって、
ギターは、個人的な練習と教室の課題、教室の発表会でやる曲(n曲)、
DeltA用の曲(2曲)・・・。
とても、1週間の間にやり切れる量じゃない。
だけどどれもやってみたいし、どうしよっかな・・・。
もうちょい考えよう。


話が変わるけど、今日、面白そうな記事を見つけました。

マインドマップ

まだ詳しく読んでないんだけど、打ち合わせの時とかの、メモの方法みたいです。
役に立つといいな。

[2005/06/21 01:04] 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ちょっとグチです・・・。
top↑
やっぱり・・・うちの会社はどうかしているっ。
「ソフトの開発は、テストに一番時間をかける」とか、
「ソフトの開発は、テストにかなり時間をかける」とかいう話を良く聞くけど、
今作っているソフトとかは、テストする時間なんておそらくないだろう。
僕は相変わらずスケジュールが立てられないでいるけど、今作ってるプログラムは
おそらく、製作だけで1週間かかる。このプログラムの納期は今月中だから、
まだ十分時間はあるんだけど、明日から急に、違う仕事をすることになった。
こっちの仕事は、来週半ばまでかかるかもしれない。
もし来週半ばまでに終わらなければ、また締め切りに追われるハメに合うだろう。
それも、「テスト期間」抜きでの話だ。テスト期間を設けることを考えたら、
明日からの仕事なんてやるべきじゃないだろう。だけどやらなきゃならない。
自分が作ったプログラムに、不備があったからだ。このプログラムも、
時間がなさすぎる状態で、担当の人から「このソフトとこのソフトを組み合わせて、
1つにまとまって動いているように見えるようにして」と言われ、
どう考えてもお客さんが要求している機能を満たしてないけど、本気で時間が
足りないからやっつけ気味に用意した。案の定機能が足りないと言われて
明日からその仕事をやることになりました。
ここで機能を追加したら、おそらく今後別のお客さんから似たような
システムを作って欲しいと言われたら、「前作ったアレを移植してください」
ってなるんだろう。
「あのプログラムはグチャグチャなんで移植するべきではありません」的な
話をすれば、「じゃあ1から作った方が速いんすか」って言われる。
もちろんそんなわけない。

最初に話してた、今月末が締め切りのプログラムの方は、今まで作ってきた中では
規模の大きめのシステムで、僕が担当しているのはその一部。
このシステムは、仮に僕が担当してる部分が間に合ったとしても
まだ不安な所がある。それは、全体の納期が7月末ってこと。
システムの画面遷移図みたいなのを見たんだけど、それだけでも
相当な量。僕にはもう、いつまでかかるのか想像がつかない。
ただ、7月末はキツイだろう。加えて、その画面遷移図には管理画面
の遷移が載ってなかったから、管理画面も7月末だったりしたら、
もう確実に間に合わないだろう。
来月はヤバイことになりそうだ。8月も、今までのパターンからすると
ヤバイことになりそうだ。以前、似たようなことが起きた時は、
最大で丸4日、会社に泊まりこんで、手遅れとしか思えないプログラム
の修正作業をやった。正直僕は現実が信じられなくて、もうわけがわからなくなってて、
全然役に立ってなかった。先輩や、アルバイトの人たちはそんな中で
一生懸命修正作業をしてた。これは、すごい精神力だと思う。
そして、これが「仕事」なんだと思う。エレガントなプログラムを書いて
楽しく、活気的なシステムを作るというのは、ここでは絵に描いた餅だ。
今度同じ状況になった時、僕はちょっとは成長してるかというと、
・・・多分変わってないだろう。昔からそうだけど、僕は無理だと
思ったら投げ出すし逃げる。ゲームなら、リセットする。スポーツなら、
わざと負けてさっさと終わらす。おにごっこなら、誰も追いかけて
来ないくらい遠くへ逃げる。
大人になってから、これがそんな簡単に変わるわけがない。

「普通の会社」がどんなかわからないけど、
こんな人間は、どこへ行っても結局同じだと思う。

どんな仕事にも必ず何かしらの責任がある。
その責任を負うのに耐えられないなら、働かないしかない。

「宝くじで1億円当たったらなぁ」とかよく考えてるけど、
本当に欲しい。自分の家とか、そういうのは要らない。
ただ、今みたく「6畳間のアパートに1人暮らし」という生活が
一生安全に続けられれば、それが一番いい。
今まで通り趣味として何かを作ったりしていけるのが、一番幸せだと思う。

自分のペースで、やりたいように、のんびりと。
[2005/06/16 01:27] ぐち・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今日の進捗(2005-06-14)
top↑
今日は、何だかんだでギター弾かずにプログラムやってました。
で、今日の進み具合はというと。

anim_editor002s.png

↑これ
ちょっと変わったのがわかるでしょうか。真ん中に線が入りました。
これだけだけど、大変でした。めちゃくちゃハマった。いろんなソフトが
ウィンドウの分割してるけど、あれってそもそもどうやってんだ!?って。

昔は確か、スタティックコントロールとかいうヤツを強引にウィンドウに見立てて、
親ウィンドウの大きさが変わるたびに、あわただしく大きさを揃えてました。
今回これを調べてて、MFCでは、ドキュメントはデータを管理して、
ビューはそれを表示するっていう役割分担がキチッとしているっていうのに、
ちょっと驚きました。この考え方はいい。今までの僕の考え方は、
ドキュメントはデータを管理するし表示するし、何でもするという考えだったので。

とにかく、超スローテンポでも、ちょっとずつMFCに慣れて行こう。
[2005/06/14 02:07] 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
やばいやばい・・・。
top↑
やばいやばい・・・。
昨日は、久しぶりに一日中ヒマで、時間がたっぷりあったというのに、
作業が全然はかどりませんでした。どこまでいったかというと・・・。
「とても見せられません!」とすら言えない状態で、言えなすぎて見せれてしまいます。

anim_editor001s.png

↑コレ。
一体何だって感じですが、これがこれからアニメーションエディターになります。
今回は、昔みたくウィンドウ作るのにプログラムを一から・・・なんてことはしてません。
MFC使ったんで、秒殺でした。悩んだといえば、ディレクトリ名とか、ディレクトリ構成とかです。

ウィンドウを作ったら急に、ウィンドウ左上のアイコンが変えたくなりました。
・・・ところが、変え方がわからない!!
結局調べたんだけど、これに数時間かかりました。アイコンなんてどうでもいいのに・・・。
その後、部屋のエアコンが急に止まるとかいうトラブルがあったけど、これは言い訳か。
とにかく、ここまでしかできてなくて、今は、画面左にツリービューが置きたいんだけど、
良い方法がないか模索中です。
今のままだと、ウィンドウの大きさが変わるたびにツリービューの大きさを変えてやらなくちゃ
いけない。昔もそうやってたんだけど、実はもっとマシなやり方があるんじゃないかなぁと。
すごい人たちがこんなことをやっているとはちょっと考えにくい。

それが済んだら、プログラムの設計(前にやったはずなのに)。アニメーションのデータをどうやって
管理するかっていう問題です。
前作ってたゲームみたいに、ゲーム本体はゲーム本体のヘッダーがあって、
マップエディターはマップエディターのヘッダーがあるとかいうのはNG。
今回は共有する情報は全て1箇所で管理します。
これについては今日、会社の休憩時間にドトールで考えようとしたんだけど、
隣の席に知らない2人組が来て、何やら話をしているので、気が散って全然考えられませんでした。
なんかこう、隣に人がいて、話をしてるそばにいると、意識がほとんどそっちの会話に
持ってかれちゃいます。これはなんとかしないとなぁ。
っていうかできれば、一人でのんびり出来る場所が欲しいなぁ。
[2005/06/13 23:37] 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
デザインパターン
top↑
ちょっと前からデザインパターンについての勉強を始めて、
良いサイトをみつけたので、報告。

  1. TECHSCORE

  2. 結城浩 - The Essence of Programming


[2005/06/12 14:32] プログラム(全般) | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Ani Difranco!
top↑
今日は、服とかCDを買いに買い物へ行ってきました。
今まで行ったことのない高円寺へ行ってみたんだけど、
何か、古着屋とか食い物系の店がたくさんあって良かったです。
・・・というか、何も高円寺でなくても、探せばもっとあちこちにありそうだな。

最近、聴いてみたい!っていうCDがないんだけど、今日は半ば実験的に
CDを3枚買ってみました。

1:Knuckle down / Ani Difranco
2:Right place, wrong time / Otis Rush
3:MR.CHILDREN 1996-2000 / MR.CHILDREN

ミスチルは・・・CDもってなかったからとりあえずちょっとずつ揃えてこう
ってことで買ったんで、実験じゃないか。

Ani Difrancoは、以前何かの雑誌を見た時に、この人がギターを弾いてる写真が
あって、弾いてる姿と名前から、勝手に「ラテン系のカッコイイ曲」を弾いてる人
なんじゃないかなというイメージが頭の中に出来ていて、なんとなく買ってみました。
どんなジャンルなのか、どんな感じなのかもわからなかったんで、
奇跡でも起きないと、失敗した買い物ってことになってしまいます。
で、とりあえず、聞いてみました。
カッコイイ!!特にギターが!!ラテンではなかったけど、
女の人の割にはアコースティックギター(鉄弦)をバキバキと、カッコイイく弾く人です。
ギターがかなりウマイ。僕はあんまり聴いたことないけど、山崎まさよしみたいな
感じかなと思いました。
っていうかよくよく考えたら、ネット上で試聴とかできるはずなんですよ。

ani difranco official website

まぁ、結果オーライです。

Otis Rushは、僕と同じギターの弾き方をする人で、右利き用のギターをひっくり返して、
右手で弦を押さえ、左手で弾く人です。この弾き方でどんな曲を弾くのかな~って
思って、買ってみたんだけど、どうも僕は、ブルースはダメみたいです・・・。
わかんない~~~。

あと今日は、部屋の掃除もしました。山のようになってたコンビニ弁当とかのゴミを、
一気にまとめて、ちょっとだけ捨てました。つまりまだ、山のような
コンビニ弁当をつめたゴミ袋が、部屋には残ってるわけですが。
これはこれから少しずつ何とかします。
冷蔵庫と冷凍庫も、掃除しました。何ヶ月ぶりだったか忘れたけど、
とにかく掃除をする上で、最大の修羅場でした。
これで、当分は安全です。

そして明日は!久々の、暇な休日。
今日買ったCDでも聴きながら、一日中家でゴロゴロする予定。
ゴロゴロしながら、WAR02のプログラム作りも開始します。
まずはアニメーションエディターだ。

[2005/06/12 02:05] 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
XOOPS(ズープス)
top↑
XOOPS。以前から名前は知ってたんだけど、どんな物かは知りませんでした。
どうやら、PHPで出来たコミュニティサイトみたいで、Wikiのように自由に設置できる
モノらしいです。PHPで出来てるから、コード丸見え。
コミュニティサイトなんて、自宅サーバーで開いたところで大して使い道はないんだけど、
ソースコードが読めるっていうのが勉強になりそうで、DLしてみました。

何か、おそらくはPHPの塊なんだろうけど、後から
「モジュール」っていう、物をダウンロードすれば機能の拡張ができるみたいです。
プラグインみたいに。これは凄い。僕には作れない。特にPHPでは。

とりあえず、ヘッダー、フッターの取り込み方とか、定義ファイルの取り込み方とか、
フォームデータの送信の仕方とか、ファイル名の付け方とか、変数名の付け方とか、
改行の仕方(←これは本当に!)とか、いろんなのが気になります。

すごい人は、一体どんな風に書くのか。
何となく見てみた感じでは、ヘッダー、フッターは関数で取り込んでました。
まぁ、これを見ただけじゃ必ずしも関数を使った方がいいとは言えないんだろうけど。
それでも、「ヘッダーフッターを関数で取り込んでていいの俺?大丈夫なの俺ッッ!!?」
っていう不安は、少し取り除かれました。

定義ファイルの取り込み方は、全部絶対パス(あちこちに設置されるプログラムで
これは絶対にないか・・・)とか、全部相対パスではなくて、メインの定義ファイルで
プログラム全体を通しての絶対パスの定数を1つ宣言して、他のPHPはその定義ファイルを先頭で
インクルードする感じでした。DB関係や、エラー処理関係の定義ファイルなんかも
全てメインの定義ファイルの中で取り込む。こうすると、
見た目ではメインの定義ファイル1個しか取り込んでないのに実は内側で
あれこれインクルードしてて、見通しが悪くなる気がするけど、それは仕方ないんだなぁと
思いました。そういえばCでは、当たり前のようにこれなんだった。
あの環境で、どのヘッダに何の関数とか、定数の定義があるかわかるのは凄い。
やっぱり、僕にはできない。

何とか、このプログラムを読んでみて、活かせるとこは活かしていきたいです。
ホームページ(GS)のリメイクとかに。
WAR02のホームページは、もう基盤が出来ちゃってるんで、今更
作り直す気はしないです。

ちなみに、WAR02のプログラムは、今週日曜からスタート予定。
土曜は2週間ぶりのギター教室。・・・耳コピと、カッティングの練習を
してきなさいということですが・・・あんまりやってないです。
というか今週はもう、2日ギターを弾いてないです。
ちょっと前に、ギターを弾くのが気持ち良くてたまらない時があったけど、
今は、何かあんまり弾きたい気持ちになりません。
どちらかというと、ホームページのリメイクに気が寄ってます。
[2005/06/03 01:46] プログラム(PHP) | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| HOME |
