monthly

  2005年04月  

top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
物語
top↑
05/02
酒場を経営している主人公のデュークは、店の常連であるダメソーナ博士の
溜まりに溜まったツケを払わせる為に、自宅に訪問したところ
何者かに襲撃されて、ボロボロになったダメソーナを発見した。

デューク「ツケはどうしてくれる!?」
ダメソーナ「奴らに盗まれた発明品を取り戻せば、倍にして返せる。」
デューク「そうかよしわかった!とにかく皆殺しにすればいいんだな!?」

デュークはYahhoオークションで購入した銃を片手に
巨大犯罪組織の潜むワルソーナシティに単身乗り込むのだった。
----
[2005/04/30 01:21] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
グラフィック面での問題等
top↑
今まで、2Dのアクションゲームとして漠然と決まっていたけど、
今日はもうちょっと踏み込んだ部分の仕様を決めた。
結果は以下の通り。

横スクロール。前後に自在にスクロールできるのではなく、
一定の距離を進むとスクロールが止まる。この時、画面内の敵を
全員倒さないと先へ進めないゲームがあるけど、このゲームでは
敵は倒さなくてもどんどん進める。
で、くにおくんシリーズのように、町とかがあって、そこで
メンバーの切り替えや、アイテムの補充ができる。
弾薬の補充なんかもここでやるといいかも。

なんかいつの間にかくにお君シリーズのパクりみたいになってきている。
それはそれで本望だけども。

ちなみに今考えてるゲーム画面は超おおまかに言うとこんな感じ。

scr_image01.png

これは決めてなかったけど、完全に真横ではなく、斜め上からの視点で作る場合、
斜面を実現できるかどうかわからない。できるかな・・・?
大変そうだから、諦めようかな。

あと、今日決められなかったもう一つの、キャラの顔と胴体を別々に描くか、描かないか
という問題について。
別々に各方法と、別けずに一緒に描く方法のメリットとデメリットは、以下の通り。

■顔と胴体を別々に描く

メリット
○胴体のパターンを用意してしまえば、キャラが何人いても、
対応する顔の絵を描くだけでいい

デメリット
○顔より前に腕とか、体の一部が出てくる絵が表現できない。
胴体と腕についても別々に描くようにすれば一応対応可能だけど、
そうすると左右の腕を別々に描かなければいけない。

■顔と胴体を一緒に描く

メリット
○あらゆる表現が可能

デメリット
○全てのキャラの全てのアニメーションに対して、顔だけでなく胴体を含めた、
全画像を作ってもらう必要がある。少なくともゲーム側は。
デザイナー側で、胴体部分の絵を保管しておいて、実際には胴体部分は
使いまわし・・・でもいけるのかもしれない。

多分ポイントになるのは以上の部分だと思う。
そもそもメンバーチェンジとかしなければ、主人公とザコ(何パターン用意しよう?)、
ボスで済むと思うので、これだけなら顔と胴体一緒で作っちゃってもいいのかも。
[2005/04/24 02:39] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
人材
top↑
最初、例えばAとBとCという人材を買っておいて、Aでゲームをスタートする。
Aが戦死か何かすると、Aはしばらく使えないか永遠に使えなくなって、同じステージをBで
プレイすることになる。と思ったが・・・

Aが凄まじく良いキャラだったとして、
そんなヤツが死んだらセーブなんてするやつがいるだろうか!!?
これはよくよく考えると、死んだらロードすれば何回も死んでない状態でプレイできるから、
だめだ。
[2005/04/21 00:47] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
仕様変更
top↑
オンライン対戦が廃止になった。
主に技術面での問題で・・・。
オンライントレードや、マップ交換は実装する予定。
味方が何十人もつく予定だったらしいが、それもなくなった。
 
りーくんのDESTRUCTION用の曲を使わせてもらえることになった。
ただ、これらは調整が必要らしい。
 
来月、GWにしろきくんと綿密な打ち合わせをする。
[2005/04/19 00:00] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
中規模ゲーム企画中・・・
top↑
アクションゲームを作ってみようかなとか考えてます。
社会人になると、なかなかプログラム作る時間ないんで、
休日とかでちょこちょこやってくつもりです。

大学にいた頃は、絵を描いてみたり、曲を作ってみたり、
プログラムも全部自分でやってみたりとかできたんだけど、
社会人になると・・・そんなことは言ってられないです。

今回は絵についてはmukaiさんにお願いして、プログラムについても、
極力既存のライブラリの力を借りるつもりです。
Windowsで2Dのアクションゲームということで、まず必要なのは
DirectX関連のライブラリでしょう。そんなわけで、何かいいの
ないかなーと思って色々探し回ったところ、ありました!
DX Library」というライブラリで、2Dの画像転送が一通りできて、
jpeg、png形式の画像をロードしたり、BGMとしてogg形式が使えたりと、
なかなか充実してます。使いやすさ重視だそうで、処理速度には
特化していないということですが、最近のPCならよほどイカれたことを
しない限りは大丈夫だと思うので、このライブラリは理想的。

DirectXのライブラリはこれで良いとして、次はネットワーク系の
ライブラリです。今回、サーバーとなるマシンはlinuxマシンなので、
多分Direct Playだとできません(できるのかな・・・?)。
何かいいのないかなぁ・・・。
[2005/04/18 01:09] 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
05/04/15 --- サイトオープン&今日考えたこと
top↑
基本になる武器
●ハンドガン
●ショットガン
●マシンガン
●バズーカ
●爆弾

武器の特性は、1発のショットで発射される弾の数、発射前後のモーションのスピード、弾が 命中した時のダメージで決まる。

武器を強化するエフェクターは

■連射性能アップ系
■弾が分裂(ダメージは減少)系
■ディレイ(直前までのエフェクトと同じ弾を生成する)系
■ホーミング系
■空間系(弾一つ一つの周りにバリアを張り、当り判定の矩形を拡大させる)

この他に、エフェクト自体のかかり具合(?)を強化するエフェクターなんかも。
実際の武器には、これらのエフェクターを5個とか組み合わせて、 強力な武器にする。

今日はこれ以外に、ボスは主人公と同じような感じ、坂道はなしっていうのが決まった。 あとは、1つの軍隊が何人くらいいればいいのかとかを決めないと。
[2005/04/15 00:00] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
服を買いに行きました
top↑
今日は服を買いに上野へ行きました。
何とか2~3枚買って、買い終わった後
御茶ノ水でちょこっと時間を潰して、夕飯代わりに
ロッテリアで軽く食事を取りました。
そんなに腹が減ってるわけではなかったので、
チーズバーガーとレモンティーを頼んだんだけど、
出てきたのはチーズバーガーと、どう考えても
レモンスカッシュにしか見えないレモンティーでした。
一応、ガムシロップとレモン味の味付けをするヤツが付いてたので、
まぁ大丈夫なんだろうと思って、その場では何も言いませんでした。
そして席についていざ飲んでみると、やっぱりレモンスカッシュでした。
結局店員さんには何も言わずそのまま飲んでしまったので、
ガムシロップとレモン味の味付けをするヤツが付いてた理由は今でも謎です。
・・・やっぱり言うべきだったかな。
食べ終わると、もうクタクタだったので
帰ろうと思って新宿へ行きました。
新宿に着いて、ふと気が付くと、買い物袋を持ってませんでした。

・・・やらかしました。

よく思い出してみると、さっきロッテリアで食事をした時に
忘れて来たっぽいので、もうクタクタなのに、また御茶ノ水へ行って、
新宿へ戻ってくるハメに合いました。

物凄く疲れたけど、久しぶりに服が買えたから良かったです。
[2005/04/10 21:26] 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
目覚まし時計をゲット!!
top↑
今日はきどさんと新宿へ買い物に行きました。
今回は、目覚まし時計(2,900円)を買いました。
・・・あんまり大した買い物じゃないか・・・。
しかしこれで会社に遅刻することもなくなるはず!!

clock.jpg

[2005/04/03 00:55] 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| HOME |
