category     - ぐち・・・ -

top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
ちょっとグチです・・・。
top↑
やっぱり・・・うちの会社はどうかしているっ。
「ソフトの開発は、テストに一番時間をかける」とか、
「ソフトの開発は、テストにかなり時間をかける」とかいう話を良く聞くけど、
今作っているソフトとかは、テストする時間なんておそらくないだろう。
僕は相変わらずスケジュールが立てられないでいるけど、今作ってるプログラムは
おそらく、製作だけで1週間かかる。このプログラムの納期は今月中だから、
まだ十分時間はあるんだけど、明日から急に、違う仕事をすることになった。
こっちの仕事は、来週半ばまでかかるかもしれない。
もし来週半ばまでに終わらなければ、また締め切りに追われるハメに合うだろう。
それも、「テスト期間」抜きでの話だ。テスト期間を設けることを考えたら、
明日からの仕事なんてやるべきじゃないだろう。だけどやらなきゃならない。
自分が作ったプログラムに、不備があったからだ。このプログラムも、
時間がなさすぎる状態で、担当の人から「このソフトとこのソフトを組み合わせて、
1つにまとまって動いているように見えるようにして」と言われ、
どう考えてもお客さんが要求している機能を満たしてないけど、本気で時間が
足りないからやっつけ気味に用意した。案の定機能が足りないと言われて
明日からその仕事をやることになりました。
ここで機能を追加したら、おそらく今後別のお客さんから似たような
システムを作って欲しいと言われたら、「前作ったアレを移植してください」
ってなるんだろう。
「あのプログラムはグチャグチャなんで移植するべきではありません」的な
話をすれば、「じゃあ1から作った方が速いんすか」って言われる。
もちろんそんなわけない。

最初に話してた、今月末が締め切りのプログラムの方は、今まで作ってきた中では
規模の大きめのシステムで、僕が担当しているのはその一部。
このシステムは、仮に僕が担当してる部分が間に合ったとしても
まだ不安な所がある。それは、全体の納期が7月末ってこと。
システムの画面遷移図みたいなのを見たんだけど、それだけでも
相当な量。僕にはもう、いつまでかかるのか想像がつかない。
ただ、7月末はキツイだろう。加えて、その画面遷移図には管理画面
の遷移が載ってなかったから、管理画面も7月末だったりしたら、
もう確実に間に合わないだろう。
来月はヤバイことになりそうだ。8月も、今までのパターンからすると
ヤバイことになりそうだ。以前、似たようなことが起きた時は、
最大で丸4日、会社に泊まりこんで、手遅れとしか思えないプログラム
の修正作業をやった。正直僕は現実が信じられなくて、もうわけがわからなくなってて、
全然役に立ってなかった。先輩や、アルバイトの人たちはそんな中で
一生懸命修正作業をしてた。これは、すごい精神力だと思う。
そして、これが「仕事」なんだと思う。エレガントなプログラムを書いて
楽しく、活気的なシステムを作るというのは、ここでは絵に描いた餅だ。
今度同じ状況になった時、僕はちょっとは成長してるかというと、
・・・多分変わってないだろう。昔からそうだけど、僕は無理だと
思ったら投げ出すし逃げる。ゲームなら、リセットする。スポーツなら、
わざと負けてさっさと終わらす。おにごっこなら、誰も追いかけて
来ないくらい遠くへ逃げる。
大人になってから、これがそんな簡単に変わるわけがない。

「普通の会社」がどんなかわからないけど、
こんな人間は、どこへ行っても結局同じだと思う。

どんな仕事にも必ず何かしらの責任がある。
その責任を負うのに耐えられないなら、働かないしかない。

「宝くじで1億円当たったらなぁ」とかよく考えてるけど、
本当に欲しい。自分の家とか、そういうのは要らない。
ただ、今みたく「6畳間のアパートに1人暮らし」という生活が
一生安全に続けられれば、それが一番いい。
今まで通り趣味として何かを作ったりしていけるのが、一番幸せだと思う。

自分のペースで、やりたいように、のんびりと。
[2005/06/16 01:27] ぐち・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| HOME |
