category     - プログラム(PHP) -

top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
XOOPS(ズープス)
top↑
XOOPS。以前から名前は知ってたんだけど、どんな物かは知りませんでした。
どうやら、PHPで出来たコミュニティサイトみたいで、Wikiのように自由に設置できる
モノらしいです。PHPで出来てるから、コード丸見え。
コミュニティサイトなんて、自宅サーバーで開いたところで大して使い道はないんだけど、
ソースコードが読めるっていうのが勉強になりそうで、DLしてみました。

何か、おそらくはPHPの塊なんだろうけど、後から
「モジュール」っていう、物をダウンロードすれば機能の拡張ができるみたいです。
プラグインみたいに。これは凄い。僕には作れない。特にPHPでは。

とりあえず、ヘッダー、フッターの取り込み方とか、定義ファイルの取り込み方とか、
フォームデータの送信の仕方とか、ファイル名の付け方とか、変数名の付け方とか、
改行の仕方(←これは本当に!)とか、いろんなのが気になります。

すごい人は、一体どんな風に書くのか。
何となく見てみた感じでは、ヘッダー、フッターは関数で取り込んでました。
まぁ、これを見ただけじゃ必ずしも関数を使った方がいいとは言えないんだろうけど。
それでも、「ヘッダーフッターを関数で取り込んでていいの俺?大丈夫なの俺ッッ!!?」
っていう不安は、少し取り除かれました。

定義ファイルの取り込み方は、全部絶対パス(あちこちに設置されるプログラムで
これは絶対にないか・・・)とか、全部相対パスではなくて、メインの定義ファイルで
プログラム全体を通しての絶対パスの定数を1つ宣言して、他のPHPはその定義ファイルを先頭で
インクルードする感じでした。DB関係や、エラー処理関係の定義ファイルなんかも
全てメインの定義ファイルの中で取り込む。こうすると、
見た目ではメインの定義ファイル1個しか取り込んでないのに実は内側で
あれこれインクルードしてて、見通しが悪くなる気がするけど、それは仕方ないんだなぁと
思いました。そういえばCでは、当たり前のようにこれなんだった。
あの環境で、どのヘッダに何の関数とか、定数の定義があるかわかるのは凄い。
やっぱり、僕にはできない。

何とか、このプログラムを読んでみて、活かせるとこは活かしていきたいです。
ホームページ(GS)のリメイクとかに。
WAR02のホームページは、もう基盤が出来ちゃってるんで、今更
作り直す気はしないです。

ちなみに、WAR02のプログラムは、今週日曜からスタート予定。
土曜は2週間ぶりのギター教室。・・・耳コピと、カッティングの練習を
してきなさいということですが・・・あんまりやってないです。
というか今週はもう、2日ギターを弾いてないです。
ちょっと前に、ギターを弾くのが気持ち良くてたまらない時があったけど、
今は、何かあんまり弾きたい気持ちになりません。
どちらかというと、ホームページのリメイクに気が寄ってます。
[2005/06/03 01:46] プログラム(PHP) | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| HOME |
