category     - お役立ち情報 -

top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
素晴らしいサイトたちを見つけた!!
top↑
この頃、面白いサイトとか、役に立ちそうなサイトを見つけたんで載せておきます。


↑まずコレ。なんとここのサイトは、自分のブログの情報を、宇宙へ発信してくれるサイトです。
宇宙には、地球のテレビとかラジオの電波なんかが流れてるそうで、宇宙人がいるなら、
この電波を受信しているかもしれない。ということで、やってみてるようです。
宇宙人は本当に存在すると、この人も言ってます。
これは素晴らしい!さっそく、このブログも登録しました。

はい次。

-Codezine-
日本語で説明しているプログラミングのTIPSサイト。
この手のサイトは探せばわんさとあると思うんだけど、ここはなんか良さそうな気がします。
出来立てなのか、TIPS自体の量はそんなにないけど、なんかこれからが楽しみです。

はい次。

-CodeProject-
Windows系プログラムを作るなら、お気に入りに入れとくべきでしょう。お世話になります。
Windows系プログラムを紹介しているサイトは、今までいくつか見てきたけど、
ここほど有難いと思ったサイトはないです(今日見つけたんだけど)。
有名どころだとCodeGuruとかがあるけど、
使い方が良くわかってないせいか、イマイチ有難みがわかりません。
アルゴリズムとか設計方法みたいに、日本語のわかり易い資料を探してる場合は
役にたたなそうだけど、「Officeみたいなメニューバーが作りたい」とか、
そういう直球の疑問には答えてくれると思います。英語の説明がわからなくても、
ソースがダウンロードできます。ソースがチュートリアル風に必要最低限なコードしか
書いてなければ文句なしですが、試しに「The Office XP Style Menu」とかいう
のをダウンロードしてみた所、僕にはかなり装飾されて見えました。頑張って読むしかないのか。
なんでこの知識が必要かって言うと、もちろんWAR02のアニメーションエディター、
マップエディターに使うからです。メニューをOfficeとかsleipnir風、あるいは
かつてない活気的な物にして、これを今後僕が作る他のアプリにも適用するつもりです。
ただ、こういう独自の技法を使ってメニューを描画してると、いつかOSが2段階くらい変わった時に、
OSが面倒を見てくれなくなって寂しい思いをするでしょう。WAR02は、
アニメーションエディターに何年かかるかわからないレベルに来ているからなお更です。
だから無論、オプションでオン/オフを切り替えできるようにします。
まぁ、いきなりアニメーションエディターに組み込むのは不可能だろうから、
まずはメニューをカスタマイズして遊ぶ所から始めます。これは、結構面白そうじゃないか!

はい次。

以前作ったあのゲームが、『ウィンドウズROM9月号(8/18発売)』に載ることになりました。

やった!やった!

普通の「オンラインソフト100本」系だったら、そこまで喜ばないんですが、
何でも、「夏だ! 休みだ! 夜も長いぞ ゲームで遊べ!(仮)」という特集ページらしいんです。
期待すると裏切られそうだけど、期待してしまいます・・・!!
「掲載がOKな場合は25日までに返事下さい」みたいなメールが来てたんだけど
全然気が付かなくて、25日当日に返事を書きました。だから間に合ったのかどうか不安です。
とりあえず、18日は本屋さんに直行します!!
[2005/07/29 01:21] お役立ち情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| HOME |
